Huawei Mate9はUFS2.1をサポート。UFS2.1を搭載か、非搭載かは回答できないとのこと。
Sabtu, 29 April 2017
Huawei,
Huawei Japan,
Huawei Mate9,
Mate9,
UFS2.0,
UFS2.1,
スペック詐欺,
ファーウェイ,
ファーウェイメイト9
Edit
こんにちは、@tomoki_desu。
Huawei Japanから私(@tomoki_desu)にもHuawei Mate9のUFS2.1騒動について回答を頂いたため、記事を作成しています。
画像出典:Huawei
Mate9はUFS2.1をサポート。
4月28日に記事にしたが、Huawei Japanから私が頂いた回答はblog of mobileさんと全く同じであった。内容は「Huawei Mate9はUFS2.1フラッシュメモリをサポートしていることが確認できました。確認できたため、確認作業中は削除しておりましたROMの欄(新しいUFS2.1フラッシュメモリにより、eMMC5.1と比較し、データ転送速度が100%高速化)という表記を元に戻しました。」というもの。
サポートというのは搭載ってこと?
スマホ評価・不具合ニュースさんも記事にしているが、Huawei Mate9がUFS2.1フラッシュメモリをサポートしているというのはKirin960プロセッサー搭載している以上、UFS2.1をサポートしているのは当然のこと。搭載することをサポートと表現している可能性もありえる…ということで気になったので再度問い合わせ。
「Huawei Mate9がUFS2.1フラッシュメモリをサポートしているというのはHuawei Mate9がUFS2.1フラッシュメモリを搭載しているという認識で間違いないか。」と問い合わせたところ「その件については回答ができません。お客様ご自身の判断に任せる。」と言われた。
UFS2.1ではないと分かった場合。
「Huawei Mate9がUFS2.1フラッシュメモリが搭載ではないこと(表記されているスペックとは違うものが搭載されていること)がユーザーが調べて判明した場合はどうするのか。」と確認したところ「現段階では特別対応等をすることは全く考えていない。」とうことだった。
ユーザーはこの回答では到底 納得のいくものだとは思えない。Huaweiは日本でもSIMフリー市場にて人気が出始めており、様々な良い製品を出すメーカーであったため個人的にも好きであったが、今回の一件でガッカリしてしまったというのが本音だ。自分は知人にHuawei Mate9を勧めて購入させてしまったため、責任を感じている。
再度Huawei Japanに「#HuaweiMate9 がUFS2.1フラッシュメモリをサポートしているというのは搭載しているという認識で間違いないか。」って問い合わせしたら、本日中に改めて担当者より回答させて頂くと言われた。— Tomoki.T (@tomoki_desu) 2017年4月30日
Huawei Japanから回答を貰った。「#HuaweiMate9 がUFS2.1フラッシュメモリをサポートしているというのは、搭載していることで間違いないか?」という質問に対して「回答できない。お客様自身の判断に任せる。」とか言ってて本当にHuaweiにはガッカリ。— Tomoki.T (@tomoki_desu) 2017年4月30日
〈関連記事〉
・Huawei Mate9のUFS2.1についての記述が復活。Huaweiは全個体がUFS2.1と回答。しかし…
0 Response to "Huawei Mate9はUFS2.1をサポート。UFS2.1を搭載か、非搭載かは回答できないとのこと。"
Posting Komentar